人の金でプラモが欲しい

備忘録的なアレです

童友社 1/700 033型潜水艦

f:id:kn20154:20200625204233j:image 

というわけでショウケンです。

作例を作ってたら1ヶ月も放置してしまいました。人の金どころか会社の金でプラモ作ってました(お仕事)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宣伝です(先制攻撃)

f:id:kn20154:20200626090440j:image

月刊モデルアート8月号が発売になりました。

特集は流行り(?)の「密」です。

三密ではなく精密の「密」。

 

近年広がりつつある3Dプリントパーツを組み込んでみたり、リベット打ちのコツをまとめたり、そこら辺にあるようなものでディテールアップをしてみようという趣旨です。

もちろんストレート組みがどうとかそんな話ではありません。「ディテールアップしてみるのも面白いですよ」というお誘いです。

http://www.modelart-shop.jp/?pid=151916119

 

さらにもう一つ

f:id:kn20154:20200626184750j:image

航空自衛隊アグレッサーアーカイブス01 1990-2003年編も発売。

T-2からF-15DJへの機種転換後、敵役として施された識別塗装(迷彩じゃないよ!)を網羅しています。年代ごとにイラストと写真で各機を解説。今回は第一弾として2003年までを収録しています。第三弾まで予定しており、2020年分までやります!

さらに当時の飛行教導隊で最初にF-15DJの識別塗装を施した元空自の方々へのインタビューも掲載。空自アグレッサーの歴史をまとめた本となっています。

http://www.modelart-shop.jp/?pid=151916170

よろしくお願いします。

 

久しぶりに投稿したと思ったら宣伝かよと言われかねないので戻ります。

f:id:kn20154:20200625204324j:image

サクッとやっていきましょう。

童友社の033型潜水艦です。実売で700円ほどのお買い得価格。

f:id:kn20154:20200625204635j:image

パーツ数がこんだけ。貼り合わせれば終わり。
f:id:kn20154:20200625204630j:image

ただ合わせ目消しがあるという…そんな苦でもないですが。

 

塗装しちゃいましょう。

f:id:kn20154:20200626084446j:image

今回やりたいのはこちら。

 

北朝鮮保有するロメオ型です。

大雑把に言うと、ソ連のロメオ型(633型)を中国では033型(本キットタイトル)として建造し、この033型を北朝鮮国内で生産したのが写真の潜水艦です。

 

金正恩が視察で乗艦して色々と話題になりました。

 

f:id:kn20154:20200626085236j:image

391番ターコイズグリーン(ソ連コクピット色)に暗緑色を足してトーンを落としたものを吹きます。

 

写真撮り忘れましたが喫水線下はキャラクターレッドです。

 

せっかくなので艦橋の窓もやりましょう。

f:id:kn20154:20200626085625j:image

これ以上ないベストショットが転がってました。

f:id:kn20154:20200626085702j:image

まずは適当な白デカール賽の目状に細かくして貼り…

f:id:kn20154:20200626085738j:image

さらに黒デカールをひと回り小さく切り出して重ねます。塗るよりはシャープ。

f:id:kn20154:20200626085819j:image

あとはウォッシングしながら縦方向にストレーキングっぽいことをしたり、ウェザリングカラーのラストオレンジを描き込んだりしたら完成。

f:id:kn20154:20200626085917j:image
f:id:kn20154:20200626085913j:image
f:id:kn20154:20200626085920j:image
f:id:kn20154:20200626085924j:image

台座は黒を塗って文字を消しました。

 

真っ黒が多い潜水艦の中でこの色は目立ちますね。

かなりいい色調になったと思います(自画自賛)

f:id:kn20154:20200626090202j:image

というわけで童友社 1/700 033型潜水艦でした。

サクッと組める…組めるというかほぼ出来てる状態なので、塗るだけで満足できます。土日で終わるんじゃないですかね。

 

Uボートあたりも買おうかね…

 

それでは。

f:id:kn20154:20200626090332j:image