人の金でプラモが欲しい

備忘録的なアレです

スペシャルホビー 1/72 He162

f:id:kn20154:20201102085410j:image

というわけでショウケンです。

 

今回はこちら

f:id:kn20154:20201102085524j:image

スペホビ最新作、ハインケル He162を作っていきます。

タミヤやトライスターでお馴染みの機体ですが、1/72だとドラゴンのアレかホビボのイージーなんちゃらか滅多に見かけないレベル(元フロッグ?)ぐらいでした。

 

そこに突如現れた完全新金型。

既にこの時点で決定版となることが確約されています。

f:id:kn20154:20201102090528j:image

パーツ数はこんだけ。何かスペホビっぽくないような…

まあ先に進みましょう。

f:id:kn20154:20201102090752j:image

合いは極めて良好でパチパチと組み立てられます。

f:id:kn20154:20201102091222j:image

コクピットはシートベルトのデカールがあるのでストレートでこの仕上がり。
f:id:kn20154:20201102091226j:image

ギアベイも少ないパーツ数ながらよく出来てます。

 

コクピットとギアベイは内部に挟み込む際、隔壁の一番膨らんでいる箇所が干渉するので、軽く削っておくと綺麗に収まります(重要)

 

f:id:kn20154:20201102091458j:image

ということで組み立て終わり。

f:id:kn20154:20201102185329j:image

塗装はよく分からんので適当。

そもそも2色の緑の区別が怪しい。

今回塗り分けにやたら苦戦してグダグダ…

f:id:kn20154:20201102185428j:image

デカールはコーション類もあったんですが確認できなかったので1枚のみ。

f:id:kn20154:20201102185547j:image

このキット、機関砲が再現されていないので
f:id:kn20154:20201102185543j:image

余った棒状のパーツを適当にポチッと。

f:id:kn20154:20201102185705j:image

細かいパーツを付けていよいよ完成…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kn20154:20201102185740j:image

ん?

 

薄々気づいてはいましたが尻餅。

 

しかしご安心ください。

f:id:kn20154:20201102190003j:image

エンジン搭載部の中身は空洞になっています。

なので…

f:id:kn20154:20201102190104j:image

とにかく前方に重りを詰め込めば大丈夫。

f:id:kn20154:20201102190214j:image

一件落着。前脚の強度はそれなりにあるので問題ありません。

 

 

と言うわけで完成しました。

f:id:kn20154:20201102190325j:image
f:id:kn20154:20201102190337j:image
f:id:kn20154:20201102190329j:image
f:id:kn20154:20201102190333j:image

黄色の3番(120072)はイギリスが接収。ラウンデルを付けて試験飛行などをしていましたが、ある日操縦ミスにより墜落。英空軍パイロットが亡くなりました。終戦後に牙を剥いた機体でした。

f:id:kn20154:20201102190849j:image
f:id:kn20154:20201102190852j:image
f:id:kn20154:20201102190845j:image
f:id:kn20154:20201102190856j:image

というわけでスペシャルホビー 1/72 He162でした。

非常にサクサク組み立てられます。小粒ですがカッチリしていて好印象です。

CMKのレジンパーツを投入すればエンジンまで再現できますのでいかがでしょうか。

 

 

それでは。

f:id:kn20154:20201102193104j:image