人の金でプラモが欲しい

備忘録的なアレです

エアフィックス 1/72 スピットファイア PR.ⅩⅨ

f:id:kn20154:20191128003437j:image

というわけでショウケンです。

 

今回はこちら

f:id:kn20154:20191128003505j:image

エアフィックス 1/72 スピットファイアPR.ⅩⅨ を制作していきます。

 

そもそもスピットファイアの"PR"とは何ぞや?という話ですが、偵察型でカメラを搭載しています。コクピットすぐ後ろの左側面に1つ、下面に2つ穴が空いており、そこから撮影します。

 

まぁ詳しいことは他の方が解説してくれていることでしょう(投げやり)

 

f:id:kn20154:20191128004150j:image

このキット、駿河屋のジャンクコーナーに置いてありました。

主翼と胴体がランナーから切り離し済みだったので400円。パーツも全て揃っていたのでお得。

 

そして6月にはこの状態になっていたのですが、色々他のことをしていてほったらかしにしておりました…今このページを書いているのは11月も終わりかけ。

 

半年近く放置だったわけですからそろそろ完成させないと。

 

ちなみに組み立てに関しては何も困ることはありません。

 

塗装いきましょう。

f:id:kn20154:20191128004521j:image

まず黒。
f:id:kn20154:20191128004518j:image

次にフタロシアニンブルー。ブルーインパルスの色ですね。
f:id:kn20154:20191128004515j:image

そしてミディアムブルー。

 

塗装終わり!

 

 

 

f:id:kn20154:20191128004613j:image

デカールが劣化していたのか藁半紙みたいな触り心地になっていました。

貼れるっちゃ貼れるんですが余白が真っ白になるので全カット。

 

更に全く馴染まないのでマークソフターをベッチャベチャに塗りたくりました。

 

モールドが深いのでスミ入れは無し。

 

はい完成。

f:id:kn20154:20191128103329j:image
f:id:kn20154:20191128103321j:image
f:id:kn20154:20191128103331j:image
f:id:kn20154:20191128103324j:image

綺麗な形ですねぇ。

f:id:kn20154:20191128103445j:image
f:id:kn20154:20191128103443j:image
f:id:kn20154:20191128103440j:image
f:id:kn20154:20191128103448j:image

鼻の長いグリフォンエンジンに5枚ペラ。

f:id:kn20154:20191128103727j:image

下面の窓は無くしたので付けてませんが、実機も凹んだ奥にあるので無くても目立たない(言い訳)

 

 

というわけでエアフィックス 1/72 スピットファイアPR.ⅩⅨでした。

 

サクッと組めるキットですし塗装も楽チンなので肩の力を抜いて作ってみるのが良いと思います。

今回はスウェーデンでしたがもちろん本家RAFのマーキングもあります。

 

 

f:id:kn20154:20191128103944j:image

実は2年前に一度組んでいるキット。作風が変わりました。

 

他のスピットも作りたいですね。

それでは。

f:id:kn20154:20191128104137j:image

 

 

 

航空機/ショウケンのフィギュア・プラモデル作品投稿|HobbySnap(ホビースナップ)