人の金でプラモが欲しい

備忘録的なアレです

アカデミー 1/72 F-35A

f:id:kn20154:20191106095651j:image

というわけでショウケンです。

 

今回はこちら

f:id:kn20154:20191106095735j:image

アカデミーのF-35Aを製作していきます。

 

 

ソウルADEX2019での戦利品を

f:id:kn20154:20191106095830j:image

ソウルADEX2019仕様にします。

 

 

まずはコクピットから

f:id:kn20154:20191106095944j:image
f:id:kn20154:20191106095939j:image

どうせ真っ黒ですしモールドも十分でしょう。

 

f:id:kn20154:20191106100053j:image

ちなみにシートベルトはマスキングテープで再現。

 

f:id:kn20154:20191106100204j:image
f:id:kn20154:20191106100200j:image

このキットはありがたいことに尾翼がスライド金型。合わせ目消し不要です。

f:id:kn20154:20191106100730j:image
f:id:kn20154:20191106100726j:image
ただ水平尾翼は表裏両方に編隊灯のモールドがあります。これは外側にしかないので

f:id:kn20154:20191106100751j:image

削り落とします。

 

続いてインテーク

f:id:kn20154:20191106100854j:image

奥まった場所ですが、白で塗ると流石に目立つので押し出しピン跡は処理しておきます。

 

さて取り付けるのですが

f:id:kn20154:20191106100949j:image

このキットはウェポンベイの再現が魅力です。

今回は展示機の仕様にするので閉めてしまいますが…

f:id:kn20154:20191106101113j:image

そのウェポンベイの関係でインテークは途中で途切れます。

ぶっちゃけ内部のフィンとかほぼ見えないのでこれで良い気もします。

とりあえず奥行感を出すために、付け根は黒く塗りました。

f:id:kn20154:20191106104556j:image

それとインテーク内壁から機首側面にかけてのパーツは、プラ板で裏打ちしておきます。

 

塗装開始。

f:id:kn20154:20191106111252j:image

まずは黒吹いて

f:id:kn20154:20191106111334j:image

116番に8番を混ぜたものを吹きます。

 

そしてマスキング

f:id:kn20154:20191106111527j:image

F-35といえばギザギザのRAMが特徴でしたが、これが大幅に省略されたモデルが登場しました。

航空自衛隊では89-8711から変更されています。

 

韓国空軍は納入1号機から新塗装になっており、アカデミーのF-35A "7 Nations Air Force"には新塗装版のコーション類も付属します。

 

「こりゃあ楽だわ!」と思ったのもつかの間、実は新塗装はただのRAM省略ではありませんでした。

f:id:kn20154:20191106111531j:image

塗り分けラインが減っただけでなく変わっているのです。

そして新塗装はまだ資料が少ないです(2019年11月現在)

晴天順光以外だと塗り分けが見えにくくなるので、思ったより難航しました。

ただありがたいことに日本には小牧という新品F-35Aが飛びまくる環境があるため、小牧スポッターの方々がTwitterに投稿してくれているので助かりました。

 

多分これでも正確ではないとは思いますが…今後に期待。

f:id:kn20154:20191106113733j:image
f:id:kn20154:20191106113729j:image

マスキング終わり。

f:id:kn20154:20191106113808j:image

今度は116番に306番を混ぜた色を吹きました。

 

f:id:kn20154:20191106114254j:image
f:id:kn20154:20191106114251j:image

デカール貼り。地上展示された7号機にしました。アカデミーは番号を全部揃えてくれているので神。

 

f:id:kn20154:20191106115638j:image

f:id:kn20154:20191106115710j:image

キャノピーの処理をします。内部のフレームは裏側にモールドされているので

f:id:kn20154:20191106115805j:image
f:id:kn20154:20191106115808j:image

塗装しました。

f:id:kn20154:20191106132713j:image

特徴的なラインはデカールが無いのでジャンクから見繕ってます。

この後クリアオレンジとスモークを混ぜたもので裏からコート。

f:id:kn20154:20191106132809j:image

EOTSにはホログラムフィニッシュを
f:id:kn20154:20191106132812j:image

カバーには偏光フィニッシュを貼ってます。

f:id:kn20154:20191106133147j:image

翼端の航法灯は完全に無いものとされているのでハセガワから拝借。

 

 

 

 

 

 

これにて完成。

f:id:kn20154:20191106132908j:image
f:id:kn20154:20191106132903j:image

スッキリして見えます。

f:id:kn20154:20191106132952j:image
f:id:kn20154:20191106132948j:image 

f:id:kn20154:20191106133040j:image
f:id:kn20154:20191106133037j:image

全体的に良好ではありますがアウトラインはハセガワの方が綺麗ですね。

f:id:kn20154:20191106133250j:image
f:id:kn20154:20191106133247j:image

米空軍と同じスタイルなのでラウンデルは尾翼の下に…

正直地味です。

 

 

というわけでアカデミー 1/72 F-35A ソウルADEX2019仕様でした。

 

全体的に悪くはないキットという感じですね。ウェポンベイとパイロンと吊るしものがセットされているのは好印象です。GBU-38付いてくるし。ちなみにパイロットも付属してます。

組みやすいビーストモードが作りたいならアカデミーといったところでしょうか。

 

それでは。

 

航空機/ショウケンのフィギュア・プラモデル作品投稿|HobbySnap(ホビースナップ)