人の金でプラモが欲しい

備忘録的なアレです

アカデミー 1/72 F/A-18C

f:id:kn20154:20200106073938j:image

というわけでショウケンです。

 

2020年最初に手をつけるのはこちら

f:id:kn20154:20200104173438j:image

アカデミー 1/72 F/A-18Cです。

厚木時代のVFA-192ゴールデンドラゴンズのデカールがついた仕様となっています。

 

まずはコクピット

f:id:kn20154:20200104173732j:image

モールドがしっかりあるので塗装。

 

 

 

f:id:kn20154:20200104173828j:image

組み立ての過程すっ飛ばしました。

機首の箱組みが少し組みにくいですが全体の合いは良好なので問題ないかと。

 

ただレガホはA〜Dで細かい箇所が色々と違ったりします。アンテナの形やフェアリングの数やそれはもう色々と。

 

アカデミーは各バリエーションが製作できるようにパーツを用意してくれていますので、自分が作りたい機体をよく調べてから組んだ方が良いです。分からなかったら説明書通りでも大丈夫です。

 

f:id:kn20154:20200104174316j:image

吊るしものですが、今回はGBU-38とAIM-9Xでやりたかったので同社のF-35Aから持ってきました。

 

F-35Aについてはこちら

アカデミー 1/72 F-35A - 人の金でプラモが欲しい

 

 

塗装開始

f:id:kn20154:20200104174541j:image

まずは2番ブラックで下地
f:id:kn20154:20200104174532j:image

次に全体に307番
f:id:kn20154:20200104174536j:image

上面にはさらに308番瓶生です。

f:id:kn20154:20200104174654j:image

下面は308番と107番キャラクターホワイトの1:1です。

 

瓶生の307/308だと青が強い印象があるので制空迷彩の時はいつも308番の濃淡で明るめに塗装しています。黒立ち上げだからというのもありますが。

 

GBU-38はヤタ式で塗装。

f:id:kn20154:20200107082316j:image

ベースを吹いたら
f:id:kn20154:20200107082312j:image

レンジフィルターを当てて重ねます。

本当は溶きパテ塗って叩きますけど面倒なのでこれでもいいかなって。

 

 

デカール貼りにいきます。

f:id:kn20154:20200104174958j:image
f:id:kn20154:20200104175003j:image

ビバ・カルトグラフ

こいついっつもカルトグラフのキット選んでるな。

 

ウェザリング開始

f:id:kn20154:20200106074020j:image

まずウォッシングで叩くように拭き取った後
f:id:kn20154:20200106074016j:image

特徴的な汚れ方をする箇所にエナメルで描き込み。

 

 

最終組み立てに入ります。

f:id:kn20154:20200107082712j:image

シートをそのまま入れるとかなり低くなってしまいます。

f:id:kn20154:20200107082709j:image

なので適当なプラ材で2mmぐらい嵩上げ…2mmってデカくない?
f:id:kn20154:20200107082715j:image

修正後。見栄えが良くなりました。

 

f:id:kn20154:20200107082938j:image
f:id:kn20154:20200107082941j:image

AAS-38のセンサー部には、ホログラムフィニッシュを貼った上に偏光フィニッシュを貼る豪華仕様。

ジェット機を作る際はどちらも持ってると便利です。

 

 

 

それでは完成。

f:id:kn20154:20200107083212j:image

HUDにも偏光フィニッシュ貼ってます。
f:id:kn20154:20200107083219j:image
f:id:kn20154:20200107083222j:image
f:id:kn20154:20200107083216j:image

アカデミーのレガホは72でナンバーワンですね。

f:id:kn20154:20200107083242j:image
f:id:kn20154:20200107083249j:image
f:id:kn20154:20200107083245j:image
f:id:kn20154:20200107083253j:image

 

というわけでアカデミー 1/72 F/A-18Cでした。

しばらく正規代理店がなく各店舗ごとに仕入れていましたが、2020年からインターアライドがアカデミー取り扱いを始めます。このキットも第一弾としてスパホと共に全国に出回ると思いますので一度作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

それでは。
f:id:kn20154:20200107083239j:image

 

 

航空機/ショウケンのフィギュア・プラモデル作品投稿|HobbySnap(ホビースナップ)