人の金でプラモが欲しい

備忘録的なアレです

タミヤ 1/700 ボーグ

f:id:kn20154:20200309200743j:image

というわけでショウケンです。

 

今回はこちら

f:id:kn20154:20200309200811j:image

タミヤ 1/700 CVE-9 ボーグを製作していきます。

 

元はピットロード金型で、機銃や艦載機を新規でタミヤが起こしたという経緯があります。

 

護衛空母とかあの辺りのちっちゃい空母が好きですなんですよ。

 

 

 

実は艦船模型は昔かじってました。本当にかじっただけ。

f:id:kn20154:20200312180620j:image
f:id:kn20154:20200312180617j:image

f:id:kn20154:20200312180734j:image

日本艦艇ばかりでしたが。

 

この頃にボーグも作りたいとは思ってました。

 

ということでスタート。

f:id:kn20154:20200311154912j:image

若干の組み立てにくさは感じましたが、パーツの合いは良好なので楽でした。

f:id:kn20154:20200311155010j:image

一箇所隙間が大きく出たので処理はしました。

 

 

塗装にいきましょう。

f:id:kn20154:20200311155050j:image

喫水線以下は黒。船体はツートンカラーで、下半分はミディアムブルー。

 

f:id:kn20154:20200312154202j:image

上半分は337番。頑張ってマスキングしましたよ。

 

出っ張りあるし曲面だしガイドは無いしで真っ直ぐは無理よ。

 

f:id:kn20154:20200312154425j:image

艦載機はヘルキャット、コルセア、アベンジャー、ヘルダイバーの4種×各4機の計16機。

ぎゅうぎゅうに並べてみたかったので主翼を畳んでみました。といっても切断して貼り付けただけ。

 

f:id:kn20154:20200312154422j:image

そんなこんなでデカールまで終わり。

甲板の白線は余白を全てカットしました。そっちの方がモールドに馴染みます。

 

f:id:kn20154:20200312154657j:image

全体をウォッシングして
f:id:kn20154:20200312154651j:image

ワイヤー周辺や船体側面は、ウェザリングカラーので錆を加えました。この辺りは箱絵参照。

 

 

さてさて最後の組み立てですが

f:id:kn20154:20200312154819j:image

機銃がなかなかしんどいです。

これを28個もやるのか…


f:id:kn20154:20200312154822j:image

何となく大きさが分かると思いますがクッソ小さいです。飛ばしたらおしまい。

 

 

なのに予備が0なんですよ。タミヤの出来の良い方はぴったり28個しか入ってないんです。

元のピットロードの方は4個ほど余りますが造形の差がね…

 

 

ちなみに1個吹っ飛ばしたんで1箇所のみピットロード製になりました。

 

 

それでは完成。

f:id:kn20154:20200312155203j:image
f:id:kn20154:20200312155150j:image
f:id:kn20154:20200312155152j:image
f:id:kn20154:20200312155158j:image

ピントが合わんのじゃあ。

 

艦載機以外はストレートですが中々良さげでは?

 

f:id:kn20154:20200312155309j:image

甲板上の配置は迷いましたがそれなりにまとまったんではないかと。

 

 

f:id:kn20154:20200312155348j:image

というわけでタミヤ 1/700 ボーグでした。

久しぶりの艦船模型でしたが楽しかったです。

またちょこちょこ作っていきましょうかね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言って作った試しはありませんが。

 

それでは。

f:id:kn20154:20200312155519j:image

 

 

 

 

船、ボート/ショウケンのフィギュア・プラモデル作品投稿|HobbySnap(ホビースナップ)